満天☆の海-2

舵の入港ガイドは当てにするな!

8月号付録関東水域主要マリーナ入港ガイドP9三崎フィッシャリーナウオーフのおそらく三崎港東口第1号灯浮標と思われる経度がとんでもない位置になっている。
この位置情報を鵜呑みにしてGPSに設定し大島を出港したら真鶴に連れて行かれるが、それよりも一番こわいのはちょっとだけズレていて暗礁に乗り揚げてしまうことだ。

この入港ガイドは以前にも掲載されており(たしか去年だ。ここ数年は図書館で読むだけなのではっきりしないが)、それをただ焼き直して8月号の付録にしたもので、間違った位置情報は訂正されずそのままになっていた。舵も地に落ちた。

海図を全部そろえると大変な金額になるのでこのような位置情報をGPSに入れてクルージングしたくなるがやはり海図や港湾案内、漁港案内などで確認しないと危険!!
[PR]
by mantenbosisan | 2012-07-27 14:10 | 航海情報相模湾 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。