人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海-2

カムクリートには強い負荷のかかるシートは使うな

シートを外せなくなる↓





カムクリートには強い負荷のかかるシートは使うな_b0114415_14454457.jpgウインチを使用するような強いloadのかかるシートをカムクリートにかけてはいけない、と説明書に書いてあったような気がするが、その意味は強い負荷をかけると壊れると言う意味かと思っていたが、どうもそうじゃないようだ。

先日、風圧がすごくてシートを外せなくなったのだ。シートを手前に引っ張り上げるようにすれば外れるのだが、風圧がすごくて出来ない。説明書の注意書きの意味はそういうことだったようだ。

無理やり上向きに引っ張って外したが(こんなことをするとカムクリートが壊れるかもしれないと思ったが)、外すタイミングがだいぶ遅れて危険を感じた。今後は説明書を守るようにしなくてはいけない。
by mantenbosisan | 2010-05-23 15:13 | 工具・材料・備品とアイデア | Trackback | Comments(2)
Commented by 余丁町散人 at 2010-05-23 18:24 x
こんにちは。ディンギー(シードスポーツ)でジブシートをカムに掛けていて、外れなくなって、メインを完全にフリーにしたのにラフも出来ない状態になって「沈」したことがあります。力が掛かると外れないですね。
Commented by mantenbosisan at 2010-05-23 18:47
どうもこんにちわ
チンなんて日常茶飯事のディンギー時代にそんな経験をされていたのなら良かったですね。私もディンギー上がりですがこんな経験初めてで、かなりあせりました。現在右腕に障害があって腕力不足なのですが今回良い勉強になりました。ロープを切るナイフはいつでも使えるようにポケットに入れておかないとダメですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。