人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海-2

ちょうど良い長さのボルトが無い時はどうするか

M5の45㎜サイズをホームセンターで売ってない。なぜだろう。かならずと言ってよいほど欲しいサイズがない。

仕方ないのでM5の50㎜を買ってきてジグソーにステンレス用の刃をつけてダメもとで切ってみた。無理だろうと思ったが驚いたことに切れた。おもちゃのような安物のジグソー恐るべし。





カットする長さ分だけ余るようにちょうど良い厚みの木片にボルトを通してナットに沿って切断。
あつらえたようにぴったりサイズに仕上がった。
試しにM6もやってみたら、これもなんとか切断。
M5を4本、M6を2本やったあたりでジグソーの刃の切れが悪くなった。
最後はナットを締めた状態でヤスリを掛けて仕上げた。
by mantenbosisan | 2010-07-07 20:59 | 工具・材料・備品とアイデア | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。