人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海-2

ギャレーの排水ホース

6年前の2004年安良里にヨットを持って来た頃、ギャレーの排水ホースが水漏れを起こした。
安良里と田子の水道屋さんをまわって修理を依頼したが引き受けてくれるところはどこもなく、途方にくれて修善寺のホームセンターに行って相談したら専門家らしい人がいて親切に応対してくれた。
自分でホースを交換するしかないということになって、交換の仕方を教えてもらい径の合うホースを購入してきて自分で取り付けたのだが、そのことが今になって急に気になり始めた。ホームセンターで売ってる家庭用のホースの強度と耐用年数はどのくらいあるのだろう?

下船する時には必ず全てのスルハルを閉じているが、閉めるのを忘れて下船している時にもしホースが裂けてしまったら、シンクに溜まってた水がホースの裂け目からこぼれる、なんて生易しい問題じゃ済まない。スルハルの位置は水面下にあるのだから海水がドッとキャビンの中に流れ込んでヨットが水没する。

ベストの処置はマリーンショップで径の合うホースを探して交換することなんだが。
by mantenbosisan | 2010-09-24 15:15 | キャビンの整備 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。