人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海-2

水路協会発行「港湾案内」も当てにならないぞ!

「2012.08.05(日) 下田から江ノ島に向かって航行中大島沖で江の島に電話入れて停泊を依頼したら波が高く漁船が避難して来ているのでいっぱいで受け入れられないと断られた。何だと!!ヨットハーバーに漁船がいっぱいで受け入れ出来ないだと!!あとで猛抗議してもめた。
葉山港はレース関係艇でいっぱいだと断られた。それなら三崎もあぶない。波浮もレース関係艇で混んでそうだし今晩入れる港がない!!と思って伊東サンライズマリーナに電話入れたら意外にもOK取れた。

それでGPSにサンライズマリーナの位置を入力しようとしていて船酔いになってしまったのだ。平成16年2月発行の港湾案内本州南岸1の伊東サンライズマリーナの入り口の経度が大間違いなのだ。

稲取から小田原までの港の経度の分は一桁のはずなのに139°47.78′になっておりこれじゃ三崎より東の位置だ。ああだこうだやってるうちに気持ち悪くなって酔い止め1錠では効かず2錠飲んでひっくり返って回復を待つ。やはり当てにできるのは海図しかない。





by mantenbosisan | 2012-08-05 19:38 | 航法 / 航海情報全般 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。