人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海-2

●マストグルーブ塞ぎプレートをアルミからステンレスに交換

2009年7月18-21日
2006年にアルミプレートとステンレスプレートの両方を作ったのだが、最初に作ったアルミプレートをそのまま使い続けていた。それがちょっとしたトラブルでスライダーがグルーブの隙間から飛び出した。アルミプレートが伸びた為だ。柔らかいアルミプレートだがよくも3年半持ちこたえたものだ。

ステンレスプレートの方はまだボルト穴をあけてなかったので、マストから外したアルミプレートにステンレスプレートを重ねてボルト穴の位置を合わせて穴を開けたのだが、マストに取り付けてみると穴の位置が合わず、修正に手間取った。
プレートはカーブしているので重ねて穴の位置を合わせようとしてもうまく行かないということだ。微妙に狂う。ちょっと面倒だが上下左右正確にメジャーで計測して穴の位置を決めた方が結果的に早く片付く。(注:マスト側には既にねじ山を切ってあるのでその位置に合わせる必要がある。)






by mantenbosisan | 2009-07-21 09:25 | 艤装・装備 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。