人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海-2

機走中燃料漏れ…犯人は燃料フィルター

正月明け初めて出港。
風無し。波長の長いうねり波。
昨年末に計器盤のエンジン始動スイッチとエンジンストップノブ、エンジン本体の燃料フィルターケースのアッセイ交換、燃料フィードポンプのin,outのパッキンなどを交換し、今回は整備後の試走も兼ねていた。

問題なしだ。船底塗装は昨年春だったので船底の汚れが気にかかるが、波に向かう際は5kn前後、波に乗る時は最大で6kn強出る。年末にはエンジン回転が上り切らないトラブルもあったが、回転は最大限まで上がるし、黒煙も出ない。順調順調!

ヨットにとっては何事もなく平穏なのが一番だナ!と思いながら、チェックのためにエンジンルームを開けたらなんとエンジンの下に燃料が溜まってる。それも結構な量だ。

犯人はアッセイで購入して業者(仁科ヤンマー)に取り付けてもらった燃料フィルターケースのだった。リングがユルユルに緩んでた。
なんでだ?業者にやってもらったのに…業者にやってもらったから?
仁科ヤンマーの社長にクレームしたが、ヤンマーに注文して送られてきた物をそのまま取付けただけで自分たちの責任じゃないと言って取り合わないので、それならヤンマーにクレームすると言ったら、部品の注文は配送センターだからヤンマーに行ってもダメだとかなんとか…。ちょっとこの対応には納得いかないなー。

教訓:業者を信用するな!責任は自分で取るしかない!

by mantenbosisan | 2015-01-22 13:43 | エンジン(トラブル) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。