満天☆の海-2

海中の島を御存じか?



那智勝浦沖にジドー島、那智湾にシイノ島という島があり、海図にはR36、那智湾のはR7.7と表記されている。記号の意味はそれぞれ水深36m、水深7.7mRockということだ。従って海図には島と書いてあるが航行中にいくら見つけようとワッチしても見つからない海中の島、暗岩だ。



ところが、田辺湾のソコ島という島は危険な島(暗岩)だ。この島は海図に+記号で表示されているにもかかわらず海上に出ている島だと勘違いして乗り揚げてしまったヨットがいる。本船は、GPSを見ながら、ソコ島の北方沖を通過するつもりで、目視でソコ島を探しながら航行中、右舷船首方に視認した島(実は神島という島だったのだが)を目標のソコ島と勘違いし、視認した島(神島)の北方沖を東進し、暗岩であるソコ島に乗り揚げたというもの。



船舶事故調査報告書には次のように記されている。
事故発生日時 平成27年3月27日14時50分ごろ(下げ潮の中央期)

本船(船種ヨット、総トン数8.5トン、全長11.57m、喫水2.1m)は、田辺港第1区を東進中、船長が視認した神島をGPSプロッターに表示されたソコ島と思い込み、海図図式の+の記号が暗岩 を示すことを知らなかったことから、ソコ島と称する暗岩に向かって いることに気付かず、同暗岩に乗り揚げたものと考えられる。船長は、GPSプロッターで表示されたソコ島と称する暗岩を海岸 線を有する島と思い込んだものと考えられる。本船は本事故の発生を海上保安庁に通報した後満潮を待って自力で離礁した。本船はキール下部に擦過傷を生じた。



擦過傷くらいで済んでよかったね。当日の潮汐を調べてみたら干潮が17時、満潮が午前0時となってるので、約9時間動けなかったことになる。海保は何してたのかな? 夕食の差し入れしてくれたかな?
事前に海図を精査してコースを設定せず、GPSを頼りに目視で航行するヨットは、とっさの誤判断、勘違いがあるのでくれぐれもご用心を!特に田辺湾は海難多発海域で危ないよ!

b0114415_12081839.jpg

追記
暗岩にも水深の深い暗岩もあれば浅い暗岩もある。そして暗岩を示す海図図式(記号)も多種あるので、航海前にしっかりご確認を!特に水深の記載がない+記号は水深不明という意味だから絶対近寄るべからず。

参考 (六管ー瀬戸内情報局ー海の相談室ー海の豆辞典より)
海は危険がいっぱい http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/5_sodan/mame/topic42.htm
海の豆辞典 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/5_sodan/mame/





[PR]
by mantenbosisan | 2017-08-20 22:33 | 航海情報全般