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満天☆の海-2

グランドパッキンの交換

2007年4月25日上架交換準備
今年で3年経過しているので船底塗装上架の際交換することにした。
前回交換したのは2004年3月艇購入時上架の際、業者に依頼してパッキンを全部取替えてもらった。
その後それほど増し締めしておらず閉め代も十分空いている。逆にスタンチューブから出る水の量が少なすぎるくらいだ。塩が付着して水を押さえているような気がする。

交換方法は入り口の1本だけを交換することにした。
パッキンは3,4本入っているはずだが全部取り替えずに手前の1本だけ交換することを仁科ヤンマーから勧められた。理由はパッキンはそんなに簡単にへたらないということと、全取替えした場合新しいパッキンがなじむのに時間がかかるので水の出る量が多く締めしろの調整が大変になるということだった。パッキンは予備が十分あったので見てもらったら問題なく使えるということだったので買わずにそれを使うことにした。
グリースはパッキンに既に含まれているのでグリースの塗布も不要ということだった。
カットの方法は人によって斜めに切るという人もいれば直角に切るという人もいるが、直角で良いということだった。

パッキンの取り出し
パッキン押さえダブルナットを外す。2つあるうちの内側のナットが回らないようにプライヤーで押さえながら外側のナットを別のプライヤーで緩める
パッキンの取り出しは千枚通しで突き刺して簡単に取れた。作っていった先を曲げたステンレス棒は先端が鋭くとがってなかったのでパッキンに突き刺せずダメだった。
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スタンチューブの掃除
緑青がひどく、また塩もかなりこびりついていて、これが隙間を塞ぎ水の出るのをおさえているような気がしていたので、パッキン押さえのダブルナットを外したこの際徹底的に掃除することにした。窮屈な姿勢でやるので体が痛いしこれが一番時間がかかった。
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新しいパッキンの挿入
用意したパッキンをシャフトに巻きつけてぴったり重なるところをカッターナイフで直角に切断。カッターの刃は新しい刃に変えた。
カットしたパッキン1本をパッキン押さえの蓋で押し込む。今回は1本だけ交換。

パッキンはすんなりと簡単に入った。入れるのが大変だと聞いていたのでサイズが小さ過ぎるのかと思ったが、取り出したパッキンと比較しても同じなのでだいじょうぶだろう。

シャフトが手で軽く回るくらいが適量の締め付け量とのことだ。
パッキン押さえの蓋を強く押し込まず軽めに押し込んで止めてダブルナットの内側のナットを締め、その位置から動かないようにプライヤーで押さえながら外側のナットを別のプライヤーで締める。
シャフトを手で回して締め付け量をチェック。
シャフトは軽く回るのだが何か締め付けられて擦れているような異音がする。
仁科ヤンマーに聞いたら新しいパッキンが馴染んでないせいでそのうち音は消えるだろうとの事だった。(実際その通りだった)
パッキン押さえの隙間は取替え前が5㎜、取替え後は7㎜になった。

狭いところで頭を下げての作業が長時間続いたので気持ちが悪くなった。作業の90%以上が汚れ落とし。

2007年4月28日 
船底塗装終了下架
仁科ヤンマーのアドバイス
海面に下ろした時に水がかなり出るので水が止まるまでパッキンを絞める。
しばらくすると又出始めるのでもう一度水が止まるまで絞める。これを2-3回繰り返せばパッキンが馴染んで水の出具合は適量になる。

下架してすぐにポンツーンに着け、直ちにスタンチューブを点検。
プライヤーとヘッドライトはすぐに使えるようにあらかじめ用意しておいた。
水の出る量はさほど多くなくぽたぽた状態だった。
少し増し締めしたらやや回転上げた状態で2秒に1回くらいになる。

2007年4月29日回航
重須出港07:00-安良里港着13:00)
シャフトは熱くなってない。着後グランドパッキンをほんの少し増し締め。

2007年5月14日グランドパッキン調整
エンジン停止時2-3分に1滴雫が落ちる程度だった。
左右微妙に異なり6.4㎜~6.6㎜あった隙間の隙間を左右共6.2㎜まで絞める。
絞めた後はエンジン停止時にはほとんど漏れなくなった。
その後1時間の間に2-3滴雫が滴ったが、その後は翌朝までほとんど漏れなし。

2014年5月7-13日グランドパッキン全交換
船底塗装時上架中にグランドパッキンの全交換をやった。
仁科で買ったグランドパッキンは太すぎてはまらず、ヨットハウスに見せたらこれはヨット用ではなく多分漁船用で使い物にならないと言われた。ヨットに積んでる古いパッキンを見せたらこれならOKと言うので、前回2007年のグランドパッキン交換に使ったものと同じパッキンを使用。
交換手順は2007年時と全く同じ。上架時は軽く締めておいてヨットを海面に下してから増し締めした。締め付け量が少なすぎて水が出ると言ってもいきなりドッと出るわけじゃないのでそれほど心配はいらない。その後は安良里帰港後エンジン停止時にほとんど水が漏れないくらいまで調整してから下船し帰宅。



by mantenbosisan | 2019-02-26 15:13 | エンジン(日常点検と定期整備) | Comments(0)
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