満天☆の海-2

カテゴリ:運用全般( 34 )

コックピット用シャワーテント完成

カケスのヘッドルームはシャワールーム兼用なんだけど、後始末が面倒。電動排水だけど最後は拭き掃除が待ってる。それで今年の夏はコックピットシャワーにすることにした。コックピットは自然排水。何の手間もいらない。

ところが、このインナーテントを張って見たらキャビンに向き合う面を切り取ってあった。後方の視界は塞ぐが、前方はあまりにも開放的過ぎる。それで余り布を三枚見つけて来て形状に合せてカットして縫いつけた。簡単に済まそうと思ったが、やり始めたらいいかげんに出来ない性格で…。今回はミシンが機嫌よく働いてくれたので助かったが。
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中央はファスナーで上から下まで開くようにしたので、周りに誰もいない時は開いて使える。
しかし30年以上前に使ってたテントをよく保存してたなー。




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by mantenbosisan | 2017-06-26 17:47 | 運用全般

ローリングヒッチ

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これまで自己流というか勘違いローリングヒッチ(二巻きしてからクラブヒッチ)でぶら下がって何度もマスト登りしてきたが、結び方の正解は右(二巻き目は一巻き目にかぶせてからクラブヒッチ)だとつい最近知った(結びの本)。あーおそろしい! でも、落っこちもせずまだ生きてるという事はこれもありなのか?

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by mantenbosisan | 2017-01-24 22:10 | 運用全般

トリガーヒッチの改良型

昔の舵の記事
改良前の結び方だが、下の写真2)は上から回すはずなのに下を通している。解説もちょっと意味不明だが。2007年6月号の舵だった。
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能崎さんのブログ
強い力が加えられると解けることがあるとのことで、改良した由。
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改良型に基づいてやってみた
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by mantenbosisan | 2017-01-21 23:26 | 運用全般

エンジンオイルは何が良い?

古いヨット用エンジン1GN10に適したエンジンオイルは?
ヤンマー回答:4サイクルディーゼルエンジン用 スーパーロイヤル 【CD】15W-40

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by mantenbosisan | 2016-03-10 11:28 | 運用全般

Newpec のバージョンアップ 2014.01.27

Newpec のバージョンアップ 2014.01.27

2014年1月更新内容のバージョンアップをやってみた。もっと簡単にできるかと思ったのだが…

ダウンロードして完了かと思ったら、そうじゃなかった。ダウンロード→保存→保存したファイルをクリック(自動解凍)→インストールと言う手順が必要だった。
これでデータのバージョンアップは完了のようだが、バージョンアップに成功したかどうかどうやったらわかるか水路協会に聞いたら、データのversionが切り替わってれば成功しているということだった。データのversionは1.32  → 1.41 になった。(4月の更新を行うとデータバージョンは1.42になるとのことだ。)
表示プログラムはversion2.36のままだったが、これも同じようにダウンロード、インストール作業が必要だと言われたのでやったら2.36 →2.50となった。
これで完了のようだ。
尚、購入後1年で海図更新のライセンスが切れるが、海図更新以外のNewpecプログラムの更新はライセンスが切れても出来るので、使い続ける間やってほしいとのこと。


バージョンアップ方法まとめ
水路協会ネットショップHP左端のNewpecメニューの「ダウンロード」をクリックし、「ユーザー様専用ダウンロード」をクリックして行う。
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ダウンロードには、ドングル管理番号 ・ドングル固有番号が必要となります。
番号がご不明な方は、ドングルに張られているA**** or B**** の番号をお控えの上、お問い合わせください。
専用ページで管理番号入力後、ダウンロードファイルが表示されます。
購入海域のダウンロードアイコンをクリックするとダウンロードが開始されます。
任意のホルダーに保存してください。
保存したファイルを解凍(クリックで自動解凍)→exeファイルをクリックしインストールをしてください。
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注意!
ダウンロードしただけじゃだめ! 「保存」をクリックし、その後保存したファイルをクリックして自動解凍し、更にファイルをインストールする必要があった。そして更に表示プログラムも同じようにダウンロード、インストールしなければならない。
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by mantenbosisan | 2014-03-28 12:43 | 運用全般

海軍式時刻の呼称

老いの入り舞と言うブログより引用
海軍兵学校入校教育の時 海軍式数字の読み方を教えられました。
「ひと、ふた、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、まる」
でありました。
戦闘中の主砲、副砲、機関砲等の発射音、被弾爆発などの音量は
想像を絶するものがあり、更に風浪は勿論入り乱れる命令、報告などの
中で数字を間違いなく伝える為に考えられたものでありましょう…

ということで、こうなるようだ。
yahoo知恵袋の回答より
0000まるまるまるまる。0100まるひとまるまる。0200まるふたまるまる。0300まるさんまるまる。0400まるよんまるまる。0500まるごうまるまる。0600まるろくまるまる。0700まるななまるまる。0800まるやあまるまる。0900まるきゅうまるまる。1000ひとまるまるまる。1100ひとひとまるまる。1200ひとふたまるまる。1300ひとさんまるまる。1400ひとよんまるまる。1500ひとごうまるまる。1600ひとろくまるまる。1700ひとななまるまる。1800ひとやあまるまる。1900ひときゅうまるまる…
ただし、上記のうち1800については、実際に当時軍隊教育を受けた方が8は「はち」と呼称したというのだから、「ひとはちまるまる」だったはずだが?
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by mantenbosisan | 2014-02-23 13:21 | 運用全般

津波に遭遇した船の行動事例集

津波に遭遇した船の行動事例集 近畿運輸局
http://www.mlit.go.jp/common/000212285.pdf
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by mantenbosisan | 2013-12-08 17:13 | 運用全般

バッテリー配線

オートパイロットのコードはスイッチパネル裏のボックまで持って行き、そこで+コードはスイッチへ、-コードは他の機器類の-コードと一緒に太いマイナスコード(バッテリーに接続)にハンダ付けした方が良かったのだが、労力を惜しんで-コードをバッテリーまで持って行っている。
GPSの配線は、間違えてスイッチを切らない様にするために直接バッテリーに配線するように、とGPSのマニュアルに書いてあったのでそのように配線したが、スイッチパネルに持って行けばよかった。いずれ直そうと思いながらいまだ未処置のまま。
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by mantenbosisan | 2013-03-23 23:35 | 運用全般

スイッチパネルの厚いベールを剥いだ

スイッチパネルの蓋を開けるとそこは魑魅魍魎の世界。
しかし、いつまでも怖気づいてはいられない。意を決して厚いベールを剥ぎに掛かった。
配線コードは束ねられてビニールテープでぐるぐる巻きにされていたので、まずビニールテープを剥がして配線コードを出す。
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部分拡大
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=上の写真を参照=
マイナス配線はスイッチパネルパネルには向かわずに下記のように一本化されて出ている。
①電装品からスイッチパネルボックスまで来た配線コードはここでプラスとマイナスのコードに分けられ、プラスはプラス同士、マイナスはマイナス同士に仕分けられてまとまっている。
②まとめられたマイナスの配線コードは切り揃えられて他の一本の太いマイナス配線コードコードの途中の被膜を剥いでハンダ付けされて合体している。
③合体して一本になったそのコードは更に他の太いマイナス配線コードと一緒に切り揃えられて、「バッテリーのマイナスターミナルに向かう一本の太いマイナス配線コード」にハンダ付けされている。
④そのマイナスコードはメインスイッチに向かうプラスの配線コードと一緒にテープで束ねられてスイッチパネルボックスから出ている。

一方、プラス配線コードはスイッチパネルにリードされている。
下の写真は2列あるうちの左側のスイッチパネルだ。配線図を手掛かりに解読。
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配線がゴチャゴチャしているが、電装品の各プラス配線コードはそれぞれに割り当てられたスイッチとヒューズに接続している。接続順序は→スイッチ→ヒューズでも→ヒューズ→スイッチでも、どちらが先でも良い。次に各配線コードは一つ一つ大きなプラス配線コードにハンダ付けされて合流し、一つになってバッテリーメインスイッチに向かっている。これが基本原則だ。
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全周燈から上は、最初にスイッチに配線され、スイッチから出た配線はヒューズの上の端子に接続し、ヒューズの下の端子が「バッテリーメインスイッチに向かう一本の太いコー」ドにハンダ付けで合流している。
一方、両色燈は先にヒューズの上の端子に接続して、ヒューズの下の端子から出た配線コードがスイッチに接続し、スイッチから出た配線が全周燈のヒューズの下の端子に接続しているように見えるのだが、これは全周燈のヒューズにつながれているわけじゃなく、全周燈のヒューズの端子に接続している「メインスイッチに向かうプラスコード」にハンダ付けされているのだ。メインスイッチに向かうプラスコード」の被膜が剥がれていてハンダ付け出来るようになってるところならどこでも良いわけで、たまたまいちばん近いところが全周燈だったというわけだ。

船尾燈の配線も複雑で専用のスイッチがなくヒューズに接続してから両色燈のスイッチに配線されている。すなわち、スイッチは共用になっており、両色燈と船尾灯は同時にスイッチオンオフされるようになっている。スイッチを共用しているので両色燈と船尾燈は最初にヒューズに配線せざるを得ないのだ。そしてヒューズの下の端子はスイッチへの配線で使用済みなので、「メインスイッチに向かうプラスコード」への接続は別のところでやらざるを得なかったというわけだ。
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それと全てのキャビンライトのプラスの配線コードはスイッチパネルの手前で一本化されて一つのヒューズにリードされている。そしてヒューズの下の端子は「メインスイッチに向かうプラスコード」に接続している。各ライトに個別スイッチがついてるのでここにはスイッチはないのだ。

尚、法令違反を犯すことになるので、長い間の懸案事項だった船尾燈は船尾燈単独のスイッチ(黒色)を新設した。船尾燈配線コードを両色燈から分断して、ヒューズ⇒単独スイッチ(黒)⇒メインスイッチに向かう太いコードにハンダ付けして接続した。
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船尾灯を独立させた配線
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右列のスイッチパネル
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オリジナルのトグルスイッチ。記号を拡大。
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by mantenbosisan | 2013-03-23 23:31 | 運用全般

航海燈のメンテ他舵2004年8月号メンテ講座Vol.8

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by mantenbosisan | 2013-01-22 15:01 | 運用全般