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満天☆の海-2

カテゴリ:エンジン(気になる話)( 15 )

カットラスベアリング交換、シャフト交換

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Y28はクルージングタイプなのでフルスケグだ。
だから仮にシャフトを抜く必要が生じたら、スケグに当たるから後ろには 抜けないのでエンジン方向に抜くしかないが、そうするとエンジンが邪魔になるので、エンジンを動かさなくてはならないだろうからきっと大工事になるなーと、長い間ずっとそう思っていたが、同じY28 に乗ってる愛媛県の方のブログに、カットラスベアリングの交換をマリーナに依頼したらシャフトを抜かずに、ペラを外しただけで交換した(シャフトブラケット軸受交換)。シャフト交換の時も、エンジン方向に抜いたがエンジンは動かさずに出来たと書いてあった(シャフト引き抜き成功)。この方の実体験談だから間違いはない。

カットラスベアリング交換にシャフトを抜いてやるか抜かずにやるか、シャフト交換にエンジンを動かしてやるか動かさずにやるかでは、業者の費用に雲泥の差が生じるので、これは大変貴重な情報だ。

フルスケグ艇ではないKasayanのblogでは、カットラスベアリング交換にラダーを外して後ろ向きにシャフトを抜いて交換したと書いてあったから、フルスケグ艇でシャフトをつけたままやってしまう愛媛県のこのマリーナスタッフはまるでマジシャンのようだ。

by mantenbosisan | 2019-03-08 21:33 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

エンジン構造のテキスト

日本財団図書館 3級舶用機関整備士指導書 2級舶用機関整備士指導書 1級舶用機関整備士指導書

こんなサイトも見つけた 
ディーゼルエンジンの構造
カーライフサポートネット
エンジン組み立て動画
カーライフサポートネットの目次

エンジン基礎編


エンジンとは?


by mantenbosisan | 2017-03-15 14:29 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

エンジンルームでスプレーすると爆発の危険あり

JCIからの書類に一枚の紙が入っていた。
運輸委員会からの通知で小型船舶を所有する皆様へと題して、スプレー式洗浄剤を機関室で使用後爆発する事故が発生しています。狭く閉鎖された空間で使用すると、可燃性ガスが滞留し、着火源が存在すると爆発する危険があります。換気を十分行いましょう。」と、書いてあった。この事故は泊地の近くでも発生しており知っていたので、スプレー式洗浄剤はこわいので使わないようにしていたが、ちょっと過剰反応かな?

通知書にはこんな事例も紹介されていた。2.46トンの漁船で修理業者が機関室の主機をスプレー式洗浄剤2本を使って洗浄後、過給機のネジを緩めようとしてスプレー式潤滑剤を噴霧し、更にネジにガスバーナーの炎を近づけたら爆発。

これは、当たり前だろうというほどのあまりにもひどい事例だが、それでもスプレー式潤滑剤というのが気になった。エンジンルームでしょっちゅう使っているからだ。それで注意書きを調べてみたら案の定、「火気厳禁、引火性があるので火花、静電気が起きやすい場所では使用しないこと。吸引すると害があるので風通しが良いところで使用すること。高圧ガス:LPガス」という記載があった。

いままで何も気にしなかったが、これからはハッチをすべて開放して換気に気を付けよう。電気を取れれば送風機を使えるんだけど、なければうちわを使うか?

さらに、スプレー糊も危険らしいことがわかった。
エンジンルームの防振、防音用のウレタンスポンジを貼り替えようと思って、3Mスプレーのり77、ボンドスプレーのりZ3についてメーカーに問い合わせたら、「シンナー、LPGを使ってる。」、「必ず換気の良い条件で、しかも(スパークを含めた)一切の火気厳禁の条件で使ってほしい。」、「基本的に事故が起きているスプレー式洗浄剤と同等の注意が必要」、という回答だった。
困ったなーと思ったら、コニシからボンドMPX-1というガンで押し出すタイプの接着剤を推薦してくれた。接着に時間がかかるので天井板に使うなら下から何かで一晩支えておくようにとのこと。

ところで、大事なことを忘れてた。ギャレーや冬の暖房器にはガスボンベを使ってるんだけど…灯台もと暗し。







by mantenbosisan | 2017-03-15 12:07 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

エンジンオイルは何が良い?

古いヨット用エンジン1GN10に適したエンジンオイルは?
ヤンマー回答:4サイクルディーゼルエンジン用 スーパーロイヤル 【CD】15W-40

by mantenbosisan | 2016-03-10 11:28 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

ポリタンでの軽油保管は要注意!

2015.09.4-5 安良里 軽油を入れたポリタンの蓋に亀裂発見。

昨年夏の航海で余った10ℓと18ℓの燃料入りポリタンをコックピットロッカーに入れたままにしていたのだが、そのポリタンの蓋が二つとも横に裂けてるのを発見。外見だけでは分からず蓋を外そうとしたら蓋の天井部分だけがぱかっと開いた。18ℓのポリタンは斜めになってたので間違いなく燃料が漏れてたはずだ。
いままで何度かスタンチューブの下などにこぼれた燃料が溜まってたことがあるが、ポリタンの亀裂が原因だったのだ。軽油はガソリンに比べて引火しにくいとはいえ大事になる前に発見出来てよかった。ポリタンクを中身の燃料ごと処分。

反省
1)普段は余分な燃料をポリタンで保管しない。
2)2か月くらいの航海中はコックピットロッカーに燃料の保管が必要になるが、出発前に新しいポリタンを購入し、航海後は処分する。

by mantenbosisan | 2015-09-26 07:54 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

エンジンの定期整備ポイント

あるマリーンショップのHPに初心者の為のワンポイントアドバイスという記事が載っていたが、
15年1GMエンジンのヨットに乗って来た自分の考えは次の通り。
エンジンオイルはヤンマー取説通り100時間ごとに交換した方が良い。但し年に100時間も乗らなくても少なくとも年1回は交換。
エンジン防蝕亜鉛は1年半もすると相当減る。しっかり形状を保ってるうちに交換すべきなので年1回交換。
燃料フィルターは年1回点検は必要だが毎年交換の必要はない。点検して、汚れが少なく、フィルターに空気を吹き込んで抵抗なく空気が抜けるなら交換の必要はない。
バッテリーはメンテナンスフリーの物が多いのでそういうバッテリーには補充液はいらない。
Vベルトも例えばVolvoのVベルトなら8-9年は平気でもつ。ヤンマーでも2年に1回交換は多すぎるのではないか。定期的にチェックして必要なら替えるとした方が良いと思う。
サーモスタットは良く故障するから4-5年ももたない気がする。2年に1回外して点検が良いと思う。



by mantenbosisan | 2014-03-19 23:05 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

北浜ヨットの1GMエンジンオーバーホール

北浜ヨット1GMオーバーホール北浜ヨットHPの2011年2月15日記事
症状:8時間でオイルゲージにオイルが付かなくなるほど消費量が激増した由

シリンダーヘッドを外しシリンダーを点検
オイルパンを外しピストンを抜く
シリンダーのカーボンや引掻き傷をペーパーで修

ピストンとピストンリングをセットで交
カーボンの堆積が多い

コンロットピンメタルも交換
オイル量の点検や交換は
定期的にする必要がある

シリンダーヘッド交換
バルブの密着不良
高価な部品だが今回は思い切って交換

噴射ノズルもASSYで交換
エンジンの始動性も向上

その他点検、交換個所
1GMの泣き所L/Oパイプを今回はセットで交換
写真下のパイプが腐食しやすい

海水ホースも定期的に点検や交換が必要
内部に塩の結晶が溜まる

海水ポンプのインペラー
1GMは特に滑りやすい

ミキシングエルボ
「もう少し 使えるかな?」
腐食した場合シリンダーに海水が逆流する。

1GMフロントカバー=ギヤーケース交換 北浜ヨットHPの2009年1月23日
フロントカバー=ギヤ-ケースからのオイル漏れで中古部品で交換 艇はYAMAHA25ML
エンジン下のビルジに溜まるオイルの量が増えてきました。また、
また、海水ポンプ取り付け部にも腐食あり。

2GMのオーバーホールはこちら北浜ヨットHPの2011年2月15日記事


北浜ヨットHP
〒874-0920 別府市北浜2丁目10-19 グランメール3階 
Te/Fax 0977-75-6020 携帯090-9774-3462
e-mail  kyacht@elf.coara.or.jp
by mantenbosisan | 2013-10-31 23:27 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

サービスマニュアル(英文)for !GM(未完成)

未完成だけど参考にはなる→ヤンマー1GMサービスマニュアル
by mantenbosisan | 2013-10-31 22:55 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

パーツカタログ(英文) for 1GM,2GM,3GM

英文だけど ここにある→ Yanmar diesel engine parts catalog

しかし、なぜか目次と記載ペイジが合ってない。
一例 オルタネーター(generatorと表記されてる)は目次では108頁だが実際は142頁だ。

信頼していいのかな?

by mantenbosisan | 2013-10-31 22:00 | エンジン(気になる話) | Comments(0)

1GM10のWebパーツショップがあった

航海中、万一のためにメモ
1GM(10)パーツ - SEA@ITEM
こっちの方が安い⇒boatgear


by mantenbosisan | 2013-04-26 10:49 | エンジン(気になる話) | Comments(0)